Z世代

Z世代の就活は高2から。新しい採用広報戦略

Z世代の就活は「高2の探究」から始まっている。採用担当者が知るべき、新しい採用広報の常識

Z世代の就職活動が従来とは全く異なる様相を呈していることをご存知でしょうか。彼らの企業選びは、実は高校2年生の探究学習から始まっているのです。この変化を理解せずに従来型の採用活動を続けている企業は、優秀な人材を獲得する機会を逸している可能性があります。本記事では、Z世代の新しい就職観と、それに対応した採用広報戦略について詳しく解説します。

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高校/学校の探究担当の先生向け探究学習支援サービス『TimeTact』 CSRの枠を超えた教育投資『TimeTact』

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Z世代の就活スタイルが根本的に変化している理由

2025年現在、新卒採用市場に参入してくるZ世代(1997年〜2012年生まれ)は、これまでの世代とは全く異なる価値観と行動様式を持っています。特に注目すべきは、彼らの多くが高校時代の探究学習を通じて、すでに自分の興味関心や社会課題への問題意識を明確に持っているという点です。

この背景には、以下のような要因があります:

  • 2022年度から本格実施された「総合的な探究の時間」の影響
  • デジタルネイティブとしての情報収集力の高さ
  • 社会課題への関心の高まり(SDGs教育の浸透)
  • キャリア教育の早期化
  • 大学入試における探究活動評価の重視

リクルートワークス研究所の調査によると、Z世代の約78%が「仕事を通じて社会に貢献したい」と回答しており、この数値は前世代と比較して15ポイント以上高くなっています。さらに、彼らの62%が「高校時代に取り組んだ活動が、現在の進路選択に影響した」と答えています。

高校2年生から始まる「企業研究」の実態

従来、企業研究は大学3年生の就活開始時期から始まるものでした。しかし、Z世代は高校2年生の探究学習において、すでに企業や業界について深く調査を始めています。

探究学習で行われる企業研究の内容

  • 社会課題解決に取り組む企業の事例研究
  • 地域企業との連携プロジェクト
  • SDGsと企業活動の関連性調査
  • 起業家精神やイノベーションの研究
  • 職業人インタビューを通じた仕事理解

実際に、ある大手メーカーの人事担当者は「最近の新卒面接で、高校時代に当社の環境への取り組みを研究したという学生が増えている」と語っています。このような学生は、企業理念や事業内容について深い理解を持っており、入社後のミスマッチも少ない傾向にあります。

早期の企業認知が与える影響

高校時代に企業と接点を持った学生の約45%が、その企業を就職先の候補として検討するという調査結果があります。これは、偶然の出会いではなく、探究学習という文脈で企業を知ることで、より深い理解と共感が生まれるためです。

従来の採用広報が通用しない5つの理由

1. 表面的な情報では響かない

Z世代は探究学習を通じて、情報を批判的に分析する力を身につけています。企業の良い面だけを強調した従来型の採用広報では、むしろ不信感を抱かれる可能性があります。

2. 「何をやるか」より「なぜやるか」を重視

仕事内容や待遇よりも、その企業が存在する意義や社会への貢献度を重視します。パーパス(存在意義)が明確でない企業は、選択肢から外されてしまいます。

3. 一方的な情報発信では届かない

双方向のコミュニケーションに慣れた世代にとって、企業からの一方的な情報発信は魅力的ではありません。対話や協働の機会を求めています。

4. 短期的な関係構築では信頼を得られない

就活時期だけの関係構築では、本当の企業理解には至りません。長期的な関係性の中で、徐々に信頼を築いていく必要があります。

5. デジタルとリアルの融合が不可欠

オンラインでの情報収集に長けている一方で、リアルな体験も重視します。デジタルとリアルを効果的に組み合わせた広報戦略が求められます。

新しい採用広報戦略:高校生との早期接点づくり

Z世代に選ばれる企業になるためには、高校生の段階から計画的な接点づくりを行う必要があります。以下、具体的な戦略を提案します。

1. 探究学習への積極的な協力

  • 企業課題の提供:実際の事業課題を探究テーマとして提供し、高校生の問題解決力を育成
  • 社員メンター制度:探究活動をサポートする社員メンターを派遣
  • 施設見学・職場体験:工場や研究所など、実際の仕事現場を体験する機会を提供

2. 教育CSRとしての長期的投資

  • 出張授業の実施:専門性を活かした授業で、業界や仕事の魅力を伝える
  • 探究成果発表会への協賛:高校生の学びを支援し、評価する立場として参画
  • 奨学金制度の創設:探究活動で優れた成果を出した生徒への支援

3. デジタルプラットフォームの活用

  • 探究学習ポータルサイト:企業情報や課題を高校生向けに分かりやすく発信
  • オンラインメンタリング:地理的制約を超えた支援体制の構築
  • SNSでの継続的な情報発信:高校生の日常的な情報源での存在感確保

4. 社員の巻き込みと育成

  • 若手社員アンバサダー制度:高校生に近い世代の社員が企業の魅力を伝える
  • 探究支援スキル研修:高校生と関わる社員への教育的アプローチの習得
  • 社内での活動共有:高校生との関わりを全社的な取り組みとして位置づけ

Study Valley TimeTactが実現する企業と高校生の新しい関係

企業が高校生との早期接点づくりを効果的に行うためには、教育現場との適切な連携が不可欠です。Study Valley TimeTactは、企業と高校をつなぐプラットフォームとして、両者にとって価値ある関係構築を支援します。

TimeTactが提供する企業向けソリューション

  • 探究テーママッチング機能:企業の事業領域と高校生の興味関心を最適にマッチング
  • プロジェクト管理ツール:高校生との協働プロジェクトを効率的に管理・支援
  • 成果の可視化:探究活動の成果と企業貢献度を定量的に評価・報告
  • 人材データベース:優秀な高校生の活動履歴を蓄積し、将来の採用候補者として管理
  • 教育CSR効果測定:投資対効果を明確にし、経営層への報告をサポート

特に注目すべきは、TimeTactの「企業連携ダッシュボード」機能です。これにより、複数の高校との連携状況を一元管理でき、効率的な採用広報活動が可能になります。また、高校生の探究活動データから、将来有望な人材を早期に発見することもできます。

導入企業の成功事例

ある製造業A社は、TimeTactを活用して年間30校以上の高校と連携し、延べ1,000名以上の高校生と接点を持ちました。その結果、3年後の新卒採用において、高校時代に接点を持った学生からの応募が全体の15%を占め、内定承諾率も従来比で20%向上しました。

まとめ:未来の人材獲得は「今」始まっている

Z世代の就職活動が高校2年生から始まっているという事実は、企業の採用戦略に根本的な見直しを迫っています。もはや、大学3年生になってから学生にアプローチする従来型の採用活動では、優秀な人材を獲得することは困難です。

高校生との早期接点づくりは、単なる青田買いではありません。探究学習を通じた深い企業理解と、長期的な関係構築により、真にマッチした人材の獲得が可能になるのです。Study Valley TimeTactは、この新しい採用広報の実現を強力にサポートし、企業と次世代人材をつなぐ架け橋となります。今こそ、未来への投資として、高校生との関係構築を始める時です。

高校/学校の探究担当の先生向け探究学習支援サービス『TimeTact』 CSRの枠を超えた教育投資『TimeTact』

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現在、探究に関する無料相談会を開催中です。探究へのICT活用や外部連携にご興味ある方、お気軽にご連絡下さい。ご予約はこちら(2024年3月現在、問い合わせが急増しております。ご希望の方はお早めにご連絡ください)。

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【この記事の監修者】

田中 悠樹|株式会社Study Valley代表

田中 悠樹|株式会社Study Valley代表

東京大学大学院卒業後、ゴールドマンサックス証券→リクルートホールディングスに入社。同社にて様々な企業への投資を経験する中で、日本の未来を変えるためには子どもたちへの教育の拡充が重要であると考え、2020年に株式会社Study Valleyを創業。
2020年、経済産業省主催の教育プラットフォームSTEAM ライブラリーの技術開発を担当。
2024年、経済産業省が主催する「イノベーション創出のための学びと社会連携推進に関する研究会」に委員として参加している。