探究学習

探究に最適な学習環境、どう整える?3つの事例を元に解説

学習環境の整備の実践事例

三つの整備事例について紹介します。それぞれ、空き教室や既存の場所を学内の場所を総合的な学習の時間用に整備しています。

事例1:総合的な学習の時間に使用することを主目的として余裕教室を整備した例
事例2:多様な学習活動に応じたオープンスペースの有効活用の例
事例3:学習・情報センターとしての学校図書館の例

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事例1:総合的な学習の時間に使用することを主目的として余裕教室を整備した例

校舎の修繕によって発生した空き教室を探究の授業に使うことを想定した「多目的室」に整備した事例です。

この多目的室の整備は、「総合的な学習の時間推進委員会」が自校の総合的な学習の時間の学習内容等を考えデザインしました。

整備にあたっては、

・床カーペット張り
・ICT機器整備のための予算
・一部PCをPC室から移動

上記のための予算を教育委員会から配当された他は、ホワイトボードなど校内にある備品、教材を集める等の工夫がされています。

学級横断、学年横断的な探究にも対応

大人数を収容できるスペースは、学級横断、学年横断的な探究にも対応でき、大人数への講演や、発表などに利用可能。例えば、探究のまとめ・表現で人気のあるポスターセッションは会場の設置に時間がかかりますが、このような探究の時間のための専用スペースがあれば会場運営もスムーズに行うことができます。

この学校のように空き教室がない学校でも、次の事例で紹介するように、オープンスペースの活用も考えられます。

図1:K高校空き教室配置例 文部科学省資料より抜粋

事例2:多様な学習活動に応じたオープンスぺースの有効活用の例

こちらは各学年2学級の小規模校での事例です。12年前の改修により、2階・3階の教室前にあったオープンスペースを総合の授業用に活用するために整備しています。

普段は部活動などで活用されることが多かった場所を総合的な学習の時間のコーディネーターであった教頭が授業への活用を見込んでこのスペースの活用が提案されました。

この活用については、推進委員会でさまざまなアイデアが出されています。

・無線LANのPCの設置
・外部講師用のデスクの設置
・資料用のブックトラック設置 など

各学年の学習活動の特性を踏まえ、適切にレイアウトを変更しながら活用されています。以下の図2はそのレイアウトの一例です。

活発に意見交換できるワーキンググループが重要

ポイントは、校内に総合的な学習の時間の推進委員会が組織されており、活発にアイデアを出して意見交換できる体制が整っていたこと。縦割りに縛られないワーキング・グループの存在は学校全体で取り組む必要がある探究学習において重要です。

図2:L高校オープンスペース配置例 文部科学省資料より抜粋

事例3:学習・情報センターとしての学校図書館の例

こちらは総合的な学習の時間等の調べ学習に活用するために、学校図書館を整備した事例です。

こちらの高校は大規模校であるため、調べ学習で図書館を活用する際に2学級入れるだけのレイアウトが必要でした。それだけの人数が入れて、調べ学習に活用しやすいレイアウトが検討され、以下のような形にされました。館内には、落ち着いて個別学習ができる「調べ学習・読書スペース」とグループごとの話し合いや作業をするための「グループ学習スペース」を作りました。

図3:L高校オープンスペース配置例 文部科学省資料より抜粋

まとめ

以上、文部科学省の資料から三つの環境整備の事例を紹介させていただきました。これらの事例を見ていると、調べ学習用の設備の整備に力を入れる高校が多いようですね。

自校の規模感や学習環境に必要なこと、また自校の活かせそうな機関や環境などを踏まえて、最適な整備を検討してみてください。


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代表:田中
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